アラサー元OLのイギリス生活

イギリス・ケンブリッジでの田舎暮らし日記

ひょうたん型のかぼちゃ。バターナッツ・スクウォッシュ

 秋になると食べたくなるもの、いろいろありますよね。

私の場合はかぼちゃです。

ということでさっそく買ってきました!

 

バターナッツ・スクウォッシュ

Waitrose 1 Golden Butternut | Waitrose & Partners

 

今回購入したのはバターナッツ・スクウォッシュ。

25 %オフになっていて、essential Waitroseよりもお安かったです✨

お値段は£1.73(通常は£2.30)

ちなみにessentialは£1.95です。

 

ひょうたんみたいな変わった形ですが、かぼちゃの一種。日本のかぼちゃより水っぽく、煮物には向かないそうです。

ローストして食べるのが一般的とのこと。

 

半分に切るとこんな感じです⬇︎

バターナッツ

 

皮が薄いので日本のかぼちゃよりは簡単に切れます。まぁそれでも硬いんですが…(^^;;

皮はピーラーでも剥けるそうですが、今回は器代わりにしたかったのでそのまま。

 

 

今回作ったのは

バターナッツかぼちゃグラタンです。

 

 

簡単にレシピを書くと、

①タネとワタを取る。かぼちゃをレンジで5分くらい温めて身をくり抜く。

②玉ねぎ、ベーコンを炒めて、玉ねぎがしんなりしたらほじくったかぼちゃを加えて炒める。

③小麦粉大さじ1.5を加えて、牛乳300mlでのばす。

④塩コショウ、コンソメで味付けしたら、かぼちゃの器に入れる。

⑤チーズとパン粉をかけてオーブン210℃で約15分焼く。

 

 

出来上がりがこちら⬇︎

バターナット

 

我ながら中々良い出来✨

日本のかぼちゃのようにホクホク食感にはなりませんが、味は美味しかったです(^-^)

かぼちゃが苦手な夫でも食べられました。

 

 

秋を感じたくてかぼちゃを食べましたが、最近ケンブリッジは暑かったり涼しかったり…

よく分からない季節です笑

 

 

↓押して頂けると嬉しいです☺️

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村