アラサー元OLのイギリス生活

イギリス・ケンブリッジでの田舎暮らし日記

Wi-Fiが繋がらない…

皆さんこんにちは。 我が家のインターネットはSSEを利用させていただいております。理由は料金が安いから。 帰国日に合わせて解約を申し込んだんですが、何の手違いかもうネットを切られてしましました。夫がコールセンターに問い合わせて、代替案で他のWi-F…

ロンドン旅行 食事編

皆さんこんにちは。 今回はロンドン旅行の食事について書きます。 1日目のお昼は「The English Rose 」 バッキンガム宮殿から歩いて10分くらいで、Victoria(ビクトリア駅)からも近いです。しかもアフタヌーンティーが安い!2人分で£26とロンドンでこの価格…

ロンドン旅行 観光編

皆さんこんにちは。 今回はロンドン観光について書きます。パディントン駅で母と姉と無事合流して観光開始。 ちなみに今回泊まったホテルはネイランドホテル。 パディントン駅の近くで安く、朝食付きですが種類は少なめでした。無料Wi-Fiもありますが全然繋…

イギリスの温泉の街 バース

皆さんこんにちは。 10月に日本から母と姉が来たので、一緒に3泊4日でロンドン観光に行ってきました。2人のフライト中に私と夫でバース観光に行ってきたので、今回はバースについて書きます。 名前の通り、風呂(Bath)の由来になったと言われている街です。イ…

久しぶりの更新

皆さんこんにちは。 タイトル通り、前回の更新から少し空いてしまいました。理由はブログに対するモチベーションが下がってしまったからです。 お気付きの方もいると思いますが、ブログのデザインをちょくちょく変えていました。プログラミングの知識が全く…

安くて美味しいベルギーワッフル「Belgian Waffles」

皆さんこんにちは。 先月の話ですが、お店で何かデザートが食べたい!という気持ちになり、ベルギーワッフルを食べに行きました。 ケンブリッジにはベルギーワッフルのお店がいくつかあります。今回行ったのはシティセンターのマーケットスクエアにある「Bel…

イギリスで楽しむ晩酌

皆さんこんにちは。 私も夫もそんなにお酒を飲む方ではありませんが、ウェイトローズの値下げを狙ってたまに晩酌を楽しんでいます。 お気に入りはKopparberg と Walkers Sensations Kopparberg Alcohol Free Mixed Fruit Cider Sweden | Waitrose & Partners…

毎日開催!ケンブリッジのマーケットスクエア

皆さんこんにちは。 今回はケンブリッジでもオススメの観光地をご紹介いたします。 毎日開催のマーケット。場所は… ケンブリッジのマーケットスクエアではマーケットが毎日開催されています。ケンブリッジ駅から歩くと30分弱かかるので、バスで行くのがおす…

週末のシティセンター散策

皆さんこんにちは。 今週末は夫とシティセンター周辺を散策しました。日本はまだ半袖と聞きましたが、今日の私のコーデは長袖ブラウス+カーディガン。それでも少し寒かったです。 まず向かった先はグラフトンセンター。ここにいけば何でも揃います。 mameee…

グランプリ受賞のカレー店 「PRANA」

皆さんこんにちは。 先日、チラシで知った「PRANA INDIAN RESUTAURANT」に行ってきました。 THE FOOD AWARDS ENGAND2018など様々な賞を受賞したお店らしいです! お店はミルロードにあります。 www.pranarestaurant.co.uk この日は台風並みの強風だったので…

イギリスの洋梨 conference pear

皆さんこんにちは。 イギリスは段々と寒くなってきました。 今月ロンドンに来る予定の姉が梨が食べたいと言うので、どんなものか味見してみようとイギリスで初めて梨を買ってみました。 洋梨は英語でpearです。ウェイトローズで探してみると、”conference pe…

日本では高級フルーツ!フラットピーチ

日本では高級なフラットピーチ。蟠桃(ばんとう)とも言います。平たい形が特徴的な桃です。 孫悟空があまりの美味しさに盗んだという伝説があるとか そんなフラットピーチがイギリスではお安く食べられます! 日本では高級品。イギリスでのお値段は… 日本では…

日々の晩ご飯②

イギリスでの料理にも慣れてきて、オーブン料理の便利さにも気付きました。オーブンで焼いている間に皿洗い、テーブルセットが済ませられる! 夫が以前ホームステイしていた際のイギリスの家庭料理の感想は、オーブンで焼いた料理をドーン。何か付け合わせを…

ケンブリッジ大学植物園

ケンブリッジ大学植物園に行ってきました。 8月末のよく晴れた日に。 先週は30℃を超える猛暑でしたが、この日は25℃くらいで過ごしやすい気温でした。 ケンブリッジ大学の研究用として集められた、8000種類以上の植物を見ることができます。園内にはカフェも…

イギリスのトイレ事情

一昨日、我が家のトイレの水が流れなくなりました… ボタンを押しても水がチョロチョロしか出ません。 トイレが流れないと焦りますよね… イギリスのトイレは配管が狭いので詰まりやすく、 公共のトイレは流れが悪くて1回では流しきれないこともあります 今回…

ケンブリッジの映画館「The Light Cinema Experience 」

ケンブリッジ駅の近くには 「Cambridge Leisure Park」という娯楽施設があります。 映画館やスポーツジム、ボーリング、レストランなどがあり、ここだけで1日遊べそうです。 こちらは映画館「The Light Cinema Experience」 Cambridge - The Light Cinema Ex…

タダでカバンと服GET!

夫が帰宅すると、 「誰か引っ越したらしくて服が置いてるよ」とのこと。 物を大事にするイギリスでは引っ越しなどで不要になったものを、格安または無料で譲る文化があるようです。 チャリティショップもよく見かけます。 夫の職場で前に聞いたのは、テニス…

ひょうたん型のかぼちゃ。バターナッツ・スクウォッシュ

秋になると食べたくなるもの、いろいろありますよね。 私の場合はかぼちゃです。 ということでさっそく買ってきました! Waitrose 1 Golden Butternut | Waitrose & Partners 今回購入したのはバターナッツ・スクウォッシュ。 25 %オフになっていて、essenti…

Waitrose〜THE AUTUMN SALE〜

ウェイトローズで秋の大セールが行われています!✨ たくさんの品が半額またはSAVE1/3です!! 私は醤油とマスタード、Alpenミューズリーを買いました。 醤油がちょうど昨日切れたので ナイスタイミング*\(^o^)/*✨ 本当にたくさんの商品が値下げされてるので…

日本のラーメンが食べれる「ITTOU Noodle Bar」

だいぶ前の話ですが、シティセンターにある 「ITTOU Noodle Bar」 でラーメンを頂きました。 カレッジ巡り中にたまたま見つけたお店です。 場所はキングスカレッジのすぐそばです。 www.tripadvisor.jp ここら辺は観光客でいつもいっぱいですね。 お昼に行っ…

Waitroseのデザート② フムス

イギリスに来てからクラッカーをよく食べるようになりました。 ディップソースにつけて食べるのが美味しくて、いろんなソースを試してみてます☺️ 最近買ったのはhoumous essential Waitrose houmous | Waitrose & Partners 名前読めなかったんですが、値下げ…

Waitroseのデザート ①

節約しててもたまにはデザートが食べたくなるもの。 買うのは主にessential Waitroseですが、安くても美味しいものがたくさんあります! そんなわけで私が食べて美味しかったデザートを紹介していこうと思います。 ティラミス £1.50 マスカルポーネが濃厚で…

衝撃的な光景

この前グラフトンに買い物に行く途中で 衝撃の光景が。 大きな木がバッサリと倒れていました。 思い切りボキンッと折れてしまっています。 なぜ折れたのか分かりませんが、強風のせいかな?と思ってます。 ケンブリッジは風が強いので… たまに、これ台風並み…

ケンブリッジの動物たち

ケンブリッジには動物がたくさんいます。 以前記事で書いた牛の他にも、鳥やリス、うさぎや猫など。 散歩中の犬にもよく会います。 mameee20.hatenablog.com イギリスではペットを家族の一員として扱います。旅行にも連れて行くことが多いそう。 パブでも犬…

服も日用品も安い!グラフトンセンターエリア

ケンブリッジには主要ショッピングセンターが3つあります。 Lion Yard(ライオンヤード) Grand Arcade(グランドアーケード) Grafton Centre(グラフトンセンター) 中でもオススメはグラフトンセンター! ショッピングセンター内にはイギリス最大のドラッグスト…

マスカルポーネで手作りフルーツサンド

今日は三連休の最終日。 イギリスでは祝日のことをバンクホリデーと言います。 今回の休日はどこにも出掛けておりません… というのもイギリスでは夏がぶり返して、 30℃を超える日が続いたからです 暑い〜(~_~;) ということでせめて何か新しいものを食べよう…

ハルミチーズが美味しい!

イギリスはチーズの種類が豊富✨ その中でも私のオススメは ハルミチーズ(Halloumi) です! ハルミチーズとは、羊とヤギの乳からできたチーズです。 フライパンで焼いても溶けずに、こんがりと焼き目がつきます。 モキュモキュとした不思議な食感なんですが、…

現地スーパー・ウェイトローズについて

私が普段の買い物に利用しているのはWaitorose(ウェイトローズ)。 イギリスの高級スーパーなんですが、近所にはこちらしかないのです… ですが! ウェイトローズの自社ブランドにessential Waitoroseというものがあり、 こちらはお安く買うことができます✨ こ…

イギリスのビタミンCサプリメント

イギリスの硬水のせいか、肌荒れが中々治りません… そこでビタミンCを積極的に摂ろうと思い、サプリメントを購入しました。 Waitrose Vitamin C & Zinc £1.5 中身はこんな感じのタブレットが20個入っています↓ これを毎日1個ずつお水に溶かして飲みます。 タ…

失業手当の延長について

先日、失業保険(失業手当)延長のための書類を日本へ郵送しました。 失業保険延長の必要書類 ・受給期間延長申請書(ハローワークでもらえます) ・離職票-2(離職票-1は不要とのこと) ・夫の海外赴任の証明書(私はCOSと夫の就職先からのレター) ・出国…