失業手当の延長について
先日、失業保険(失業手当)延長のための書類を日本へ郵送しました。
失業保険延長の必要書類
・受給期間延長申請書(ハローワークでもらえます)
・夫の海外赴任の証明書(私はCOSと夫の就職先からのレター)
・出国日が分かるもの(航空券やパスポートの出国ページのコピー)
・世帯分の住民票(私は住民票を抜いたので戸籍謄本)
・返信用封筒(宛先は実家の住所)
※住んでいる地域によって異なります
失業保険について
失業手当の受給期間は原則退職してから1年以内ですが、夫の海外赴任に伴う退職の場合、最大3年まで延長することができます。
ただ延長申請は、就業できなくなった日(=出国日)の
31日目から1ヶ月以内に
ハローワークに提出しなければなりません。
※住んでいる地域によって異なります。
つまり日本にいる間に延長申請できないのです(><)
ということでイギリスの郵送方法を調べて
勇気を出していざ郵便局へ…
(郵送方法は Royal Mail を参照)
郵便局でした会話
「Hello」
「Hello」
「I want to send this to Japan」
「OK. ~~~~ standard? 」(配送方法を聞かれたはず…)
「Standard」
封筒の重さを量って、カードで支払い。
「OK. ~~~~~(じゃあ送っとくわね的な英語)」
「Thank you very much」
何とか送れました…(^_^;)
無事届いておくれ。
このポストを使うことはないだろうなぁ。
イギリス国内に知り合いいないので😅
↓押して頂けると嬉しいです☺️